男の肌ケア

シェービング

男も大変

女性は毎日メイクをするので大変だとよく言われています。 しかし、男も大変なのです。特に肌の弱い人間にとっては。 その原因となるのが毎日する「シェービング」です。

シェービングによって肌が荒れる原因はたくさんありますが、 それぞれについて対策をして肌荒れをなくしていきましょう。

原因1:ヒゲと一緒に皮膚も削る

ヒゲを剃るときに、どうしても皮膚も削ってしまいます。 また、夕方にヒゲが目立ってくると考えると深剃りするために、つい力が入ってしまいます。 ある雑誌によれば「深剃りができた」と感じるのはヒゲが剃れたのではなく、 皮膚を大きく削った感覚がそう思わせると書いてありました。

一番の理想は、ヒゲは剃れて皮膚はダメージなしです。 私も色々試しましたが、

  • T字はよく剃れるが、皮膚にはダメージ大
  • 電気シェーバーは、剃り残しが多いが、皮膚へのダメージ小
と、感じていました。ヒゲがすぐ伸びる方なのでT字を使っていたのですが、 最近肌荒れがひどくなってきたため、電気シェーバーにしようと思い探してみました。 いままで使って来た商品を順に紹介したいと思います。

最初はブラウン

深剃り電気シェーバーといえば、今も昔も「Braun」です。 首振り3枚刃という言葉に惹かれて買いました。 7年前くらいになるので参考にならないかもしれませんが、 使用感は「よく剃れるがニキビに当たると出血」という感じでした。 あとは頻繁に充電が必要だったのが印象に残っています。 今はどんな感じなのでしょう。 使っている方がいましたら教えてください。

リニア

3年前くらいには「National」のリニアシェーバーを使ってました。 これは“リニア”という言葉に惹かれて買いました(^。^) 使用感はいまいちでした。ブラウンほどそり味はよくありません。 あまり使わないうちに、なくしてしまったのでそのくらいしか印象にありません。

他とは少し違う回転式

現在、私が使っているのは Philips フィリシェ―ブ HQ8870 (マルンクリスタル) です。 新聞や雑誌でも紹介され、評判が良さそうだったので買いました。 説明書にも書いてあるのですが、少し癖があるので慣れるまでは剃りづらいかもしれません。 私はそろそろ慣れてきました。使用感はかなりいいです。出血をすることはなくなりました。 肌のコンディションに合わせて剃り味を調整する機能がありますので便利です。

特徴は、下の写真を見てもらうとわかりますが3つの刃が、それぞれ円を描いて回転するところです。 剃るときもシェーバーを円を描くように動かします。 いまのところ一番のおすすめですので肌の弱い方は試してください。

cover Philips フィリシェ―ブ HQ8870 (マルンクリスタル)
※ちなみにどのシェーバーでもプレシェーブローションは必須です。剃り味や肌の保護にかなりいいです。 アルコール臭が減ればもっといいんですが。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送